欧米の方に人気?

2007.06.16 #ペルシャ絨毯

イラン、ハマダン産の手織絨毯です。この絨毯は約10~20年前の制作と思われるもので、ちょうど使い頃。いい感じにこなれたピースです。
サイズは246cmx170cmでソファ前にもぴったり。お値段はスペシャルプライスにて。
このタイプの絨毯は欧米の方がよくお買い求めになるんです。
六甲アイランド周辺はたくさんの外国人の方が住まれています。外資系の会社が多いのとアメリカンスクールもあるからかな?

外資系のエリート外国人の方は日本に着任すると、まずインテリア選びに熱中されます。インテリアを完成させないと生活が始まらない!って勢いです。気合いが違います。
日本人夫婦の場合、どちらかというとご主人は買い物に付き合わされているって感じなんですが、彼らはまるで対等に討論するかのように絨毯を品定めします。あまり私たちの商品説明は必要ないようです。そしてこのハマダン産の絨毯に決定される事がとても多いんです。
そしてお家へ納品に行くと広い外国人専用賃貸住宅なんかの場合が殆どで、選ばれた絨毯を敷くと…
洋書のインテリア本の1ページがそのまま再現されています。当たり前か…。
って言うか、当店ははこれを狙ってハマダン産を輸入しているんです。本当にさりげなくてお洒落ですよ。

日本でイラン産の絨毯と言えば「ペルシャ絨毯」でもシルク製や緻密に織られたウール製の高価なものを想像しがちですが、このような絨毯も「ペルシャ絨毯」のひとつのカテゴリーなのです。是非一度チャレンジして下さい。

年別一覧