有名工房と言ったら…

2007.06.30 #ペルシャ絨毯

ペルシャ絨毯で有名と言ったら…セラフィアン(セイラフィアン)工房でしょうか?
初代レザ・セラフィアンから見ると、7人の息子と20人弱の孫がセラフィアンとして絨毯を制作しています。
現在は孫の世代の絨毯が中心になって来ています。
この絨毯は初代からすると次男モハマドの三男メヒディ・セラフィアンの制作したものです。
サイズは233cm x 150cm。ノット数は幅150cmに1800本の縦糸だから総ノットにして何と500万ノット強!
セラフィアン恐るべし…。
ですが、決してセラフィアンの絨毯を一括りにしてはいけません。
偽物のセラフィアンは当然として(当然といってもかなりの数が流通しています…)20以上のセラフィアン一族の工房があるわけですから、クオリティー的にはピンからキリまであると言っても過言でないと思います。

工房名も重要かもしれません。でも、その前に必ず絨毯として良いものかどうかを冷静に判断することが絨毯選びを失敗しないコツです。

写真のこの絨毯の価格ですが…1ノットあたり0.6円です。こう考えると、とても安いですね。
しかし世間の上代は恐ろしくお高いですよ。

Comments

  1. 名前 : まるもちゃん 2007年7月6日 8:57 PM

     はじめまして!ペルシャ絨毯が好きで方々に見に行っている者です。たまたまブログで見つけたので、お邪魔してしまいました。
     とても細かい、メダリオンもはっきりしていて素敵なデザインの絨毯ですね!ボーダーも凝っていて楽しいです。私は個人的には、イスファハン・ブルーが前面に出ているのが好きなのですが、このレベルの絨毯になると、見ているだけで心が吸い込まれそうになります。是非いつか実際に拝見してみたいものです。
     これからも素敵な絨毯のアップを是非よろしくお願いします。

  2. 名前 : rugsts 2007年7月7日 6:58 PM

    >>まるもちゃんさま
     コメントありがとうございます。殆ど独り言のつもりで書いていたので初コメントにビックリしました。
    >とても細かい、メダリオンもはっきりしていて素敵なデザインの絨毯ですね!
     そうですね、ウールで結んでいるのに1ノットが0.8mmです。クムシルクの細かいもの以上です。
    >私は個人的には、イスファハン・ブルーが前面に出ているのが好きなのですが、
     案外現在のイスファハンの良いものにはブルー系が少ないんです。イスファハンブルーって言葉があるにもかかわらず意外でしょう?でも素晴らしいブルー系のイスファハンの在庫が1点ありますので、また機会があればアップします。

  3. 名前 : まるもちゃん 2007年7月9日 8:56 PM

    返信ありがとうございます!
    イスファハンのアンティークやオールドの絨毯が好きで、よくイロイロな絨毯専門店に出かけて、見せてもらっています。フィールドのグルグル模様が好きなので、触り心地もいいし素敵だなあ~と思うと、古いセラフィアンだったりします。
    フィールドが青いイスファハンの絨毯、アップされるのを楽しみに待っています(´∀`*)
    ああ、絨毯ってとても素敵ですね~。いい絨毯は是非一度触って見てみたいです・・・

Leave a Comment

入力エリアすべてが必須項目です。
メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

CAPTCHA


年別一覧