セラフィアン X ジョーシャガン・デザイン = !?

2007.07.20 #ペルシャ絨毯

先日は初代レザの次男、モハマド・セラフィアンファミリーの絨毯をご覧頂きましたが
本日は五男であるアリ・セラフィアン工房の作品です。幾何学文様みたいですが…

ジョーシャガンデザインと呼ばれるものです。シャープですよね。
もともとはイスファハン近郊のジョーシャガン村が起源と言われるデザインです。
単純、素朴なイメージですがセラフィアン工房が作るとこうなります。

全体はこんな感じです。
しかし、セラフィアンやいわゆるイスファハンのハイ・クオリティーなものには優雅な曲線のエスリム文様のメダリオンデザインを期待するのが一般的な傾向ですよね。そんな訳でマニアック過ぎるのか…嫁入り先が決まっていません。
ウールはコルク、結びも細かいのは当たり前でその上正確無比。ほんとに調子が一定なのです。
絨毯って裏を見て品定めするようにと良く言われますが、なでてみるのも重要です。結びの調子が一定のものはこの絨毯のようにスムースなんです。
サイズはザロニムで166cm x113cm。縦糸1200本です!しつこいですがザロニムで…です。

ついでに…ってのも何ですが下の画像はザロニムサイズで縦糸1400本。幅112cmですのでタブリーズ式に言うと90ラージ弱、この絨毯はイスファハン。鉤針ではなく指で縦糸をとっているので、すごいことです。ちなみに1平方センチあたり160ノット弱。上には上があるもんです。

これはあまりに特殊過ぎるため、店の奥で静かに出番を待っています。

……………………………………………………………………………

Comments

  1. 名前 : まるもちゃん 2007年7月20日 10:10 PM

     どちらの絨毯も、すっごく細かいですね~。 シルクでもこんなに細かいのは高級品なのに、ウールでこんなに細かくてどうしましょう。すっかり脱帽です・・・。
     このサイズのセラフィアンのザロニムは少ないと聞いています。下手すると、ドザールサイズのものと同じくらいのお値段になってしまうほど、貴重だとも聞いたことがあります。確かにマニアックな意匠ですが、必ず好むコレクターは出てくると思います!
     さすが、貴重なものをたくさんお持ちなのですね。
     

  2. 名前 : rugsts 2007年7月21日 2:51 PM

    >>まるもちゃんさま
    またまたコメントありがとうございます。見ててくれたんですね!
    ライオンラグへのコメントもいただき、これまた、ありがとうございます。
    >どちらの絨毯も、すっごく細かいですね~。
    ペルシャ絨毯を判断する時、結びの細かさというのはとても客観的に伝えやすい要素です。
    現在いちばん細かいペルシャ絨毯ってどれくらいと思われます?
    1mmに4つ。1cmに40ってことは1平方cmあたり1600ノットです。ここまで来ると全く別物。ちなみに4年かけて去年完成しました。マウスパッドくらいの大きさですよ。
    >このサイズのセラフィアンのザロニムは少ないと聞いています。下手すると、ドザールサイズのものと同じくらいのお値段になってしまう…
    そんなこともないですよ。程々のお値段でゴザイマス。
    話はそれるかも知れませんが、現在、息子や孫の経営するセラフィアン工房が多く存在する中、その個体差たるやビックリですよ。本物のセラフィアンなのにコマーシャルクラスと何ら変わりないものから、初代を彷彿とさせるものまでその差は非常に大きいです。
    イスファハンっていいですよ。セラフィアン以外にも魅力的な工房がたくさんあります。またオールドのノーネームにも素晴らしいものがあります。また機会をみてアップしていこうと思いますので宜しくお願いします。

  3. 名前 : まるもちゃん 2007年7月21日 7:42 PM

    {花}コメントへの返信ありがとうございます~!早速で嬉しいです!{花}
     私も時々いい絨毯を観に行ったときに、セラフィアンがあればみせて貰いますが、私の少ない経験からでも、絨毯の品質の差(デザイン、バランス、織り)をヒシヒシと感じます。
     私は絨毯に座って生活する人なので、肌触りを第一に絨毯を選ぶようにしていますが、オールドの20-50年経ったイスファハンの絨毯は素晴らしいですね!あまりに気持ち良いので、うっとりしてしまいます。コルクウールがこなれて、ベルベットのような、素敵な感触になるなんて、魔法の絨毯だなあ~と関心しきりです。

Leave a Comment

入力エリアすべてが必須項目です。
メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

CAPTCHA


年別一覧