カシャーン産 オールド カーペット

2007.09.09 #ペルシャ絨毯

3日前に秋の訪れを感じるだのと書きましたが、まだまだ夏の名残が~!
絨毯屋の季節まだ遠しってところです。

本日は前回に引き続き、オールドピースそしてビッグサイズ。
日本に輸入されるペルシャ絨毯は2m x 3m つまり6平方メートルまでが殆どで、これより大きくなると住宅事情なのかあまり売れなくなります。

でも大きな絨毯はそれだけで迫力というか存在感というか…。
この絨毯は4.1m x 3.2m で約13平方メートルあります。この大きさが災いしてきっと売れにくいでしょう。でもいいんです。単純に綺麗なんです。

画像ではほんの少し朱色っぽいですが、実際は深~いローズレッドです。少なくとも50年以上経過しているため、発色は極上です。前回のタブリーズよりは夜のイメージは薄いですが、何となく妖しく艶かしい印象は隠しきれません。リッチなんだけど少し退廃したコンセプトのお部屋にどうぞ…ってそんな需要は滅多にないですよね~(泣)

 

ちょっと見るだけでは分かりにくいですが、花弁部分にシルクが結構使用されています。でも新品のシルクのようには光らず、渋~い艶を放っています。

Comments

  1. 名前 : まるもちゃん 2007年9月11日 7:26 PM

    {ラブ}なーんて素敵な色の絨毯なんでしょう!{ラブラブ}
    カシャーンのこれくらいのオールドの絨毯の状態の良いものって、
    「成熟した緋色」で大人のじゅうたんって感じですよね{花}
    模様の柄も大きめですが、細かい造作がされていて丁寧に織って
    いますし、モチーフがフィールドに大胆に配置されて、西陣織りの昔の
    ものを思い出す、おおらかで伸び伸びしたデザインのイイものですね。
     カシャーンのモータシャンのを見たことがありますが、とても
    可愛らしいけれど、いまだに洗練した印象を受ける素晴らしい
    柄の発色のピカイチなものでした!

  2. 名前 : rugsts 2007年9月16日 6:27 PM

    >>まるもちゃんさま
     コメントありがとうございま~す!
    このカシャーンのように売れにくいけれど、素晴らしい絨毯がたくさんあります。
    売れやすい(売りやすい)絨毯がどんなものかは分かっているんですが在庫する気にはなりません。ダメな絨毯屋でしょ?
     これからも懲りずにマニアックな絨毯をアップしていきますのでどうぞ宜しくお願いします。

  3. 名前 : まるもちゃん 2007年9月17日 6:23 PM

    良い絨毯を良心的に紹介していただける、絨毯屋さんは貴重です{スイカ}。
    ちょっと絨毯を勉強すれば、自分の買った絨毯がどういうレベルのものかだいたいわかるので、ある程度のクオリティのものでないと、後悔することになりますし、そんな高価なものでそうそう失敗できないですからね~{とんぼ}。
    是非、絨毯のよさが長年使っても、じわ~っとわかる、良い絨毯を日本人に紹介し続けてくださいね{虹}!私達素人も勉強します!

Leave a Comment

入力エリアすべてが必須項目です。
メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

CAPTCHA


年別一覧