出版社より…

.

出版社より絨毯の画像が欲しいと依頼がきました。

一般のペルシャ絨毯屋さんは在庫しないだろうな~
と思われる産地のリクエストでした。

頑張って撮影したので、その一例?をご紹介します。

この産地は確かに日本人ウケしないと思う。
でも、ウチにはある。

画像以外にもまだある…

バクティアリ・セミオールド


304 X 218 cm

これまたバクティアリ・オールド


206 X 128 cm

これもバクティアリ
この産地はフランスの方にはウケるんです


205 X 125 cm

こんなのもバクティアリ


155 X 108 cm

そして、ビジャーのオールド


168 X 118 cm

ビジャーのオールド 2m x 3m 303 X 200 cm

03 X 200 cm

都市部のペルシャ絨毯になりたかったのか的なビジャー
このダサさがあえて良い、と思ったあなたは少し普通じゃないかも…


162 X 114 cm

お気に入りビジャー。制作後50年以上と思われます。
ライオンの頭部がいっぱい。


218 X 140 cm

ビジャーもコレ以外もまだいっぱい。

しかし、我ながらゲップが出そうなほど濃いラインアップだなと…。

そして、その他モロモロ。

ヴェラミン産
オリエンタルというか、日本っぽいというか
確か着物にこんな柄があったような…


150 X 112 cm

ヨーロッパにウケるけれど日本ウケは望めない典型。
ヘリズ産。
近作ながら使っているのは天然染料だし
手撚りの糸が味わい深いし…ホントに良い絨毯です。


219 X 159 cm

ガラヴァン産
ヨーロッパ向きのデザインな事は確か…日本ウケはしない


200 X 186 cm

う~ん…いいと思うんだけどな。

Comments

  1. 名前 : Shibaken 2013年10月9日 4:02 PM

    久しぶりにお邪魔して、ライオン首のビジャーをみて思わず書き込みです。
    先日、一時帰国した際、近々結婚するという若いカップルにこのブログを紹介しておきました。伺うことがあれば、よろしくです。
    ワタシのほうは、今、借りている家のオーナーの意向でまた引越しをすることになりました。次の引越し先のリビングに敷いたビジャーの写真は再度勝手に送りつけるつもりですので、ご容赦方。
     「いい敷物があれば、そこが自分のリビングになる」金言ですね。
    (コメントの公開、非公開にはこだわりませんのでよしなに扱いください)

  2. 名前 : rugsts 2013年10月25日 10:28 PM

    >>Shibakenさま 
    今頃になってコメントを頂いていたのを確認しました。記事の更新が出来ていないと、どうも自分のブログに近づけないという感じです。
    それはそうと、またお引っ越しなんですね。
    今度は近いところでしょうか?
    是非、お引っ越し先に納まったビジャーやヘリズの画像を送って下さい。
    お待ちしています。
    そして、ライオンの首がいっぱいのビジャー、まだ売れずに残ってるんです。売れて欲しい気持ちもあるのですが、いつまでも店にいてくれてもいいんです。
    売れても嬉しい、売れなくても嬉しい。
    いつもそんな気持ちになる絨毯だけを条件に選んでいます。

  3. 名前 : Pin7 2014年10月17日 11:52 PM

    こんなのもバクティアリ 155×108cmの格子模様で馬や草花が織られている絨毯の値段をよろしければ教えてください。

  4. 名前 : rugsts 2014年10月19日 5:05 PM

    >Pin7さま
    コメントありがとうございます。
    これはもう売れてしまったのですが、バクチアリ産にしては例外的に細かく結ばれたスペシャルな感じの絨毯でした。
    ちなみにお値段は30万円ほどでした。

  5. 名前 : Pin7 2014年10月19日 8:43 PM

    お返事有難うございます。これほど芸術的な絨毯でも手頃な価格なのですね、売れていたのは残念でしたが(昔の記事なので当然でしょうが)勉強になりました。

  6. 名前 : rugsts 2014年10月20日 4:55 PM

    >Pin7さま  
    機会がありましたら、是非ともご来店下さいませ。お待ちしています。

Leave a Comment

入力エリアすべてが必須項目です。
メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

CAPTCHA


年別一覧