諸々…

.

先月の入荷に遅れて、追加の入荷です。
その中から何点かをご紹介。


250cm x 132cm

デザインはトルクメンですが、グーチャン産です。
とても良い色になっています。


322cm x 224cm

ナイン産 ノスタルジックなデザインがナイスでしょう?
6la(シシラ)クラスはシャープで華やかな印象のものが多いですが
この絨毯は心暖まる優しいイメージです。

制作後30年は経過していると思われ、現在のナインの白みがかったブルーではなく
透明感のある少しダークなブルー色です。


195cm x 153cm

シラーズ、カシュガイ族 草木染 近作です。
ギャッベで有名な Z社で言うところのカシュクリ、F社で言うところのルリバフ タジクですかね?

未染色のフィールド&エッジにダサい目な?ゴルダニ(花瓶に花)デザインが狙い過ぎていない感じで良いでしょう?(って、絨毯を選ぶ基準が屈折してるかも、と思う時があります…)


200cm x 132cm

サルーク・オールドのミフラブ デザインです。
結構インパクトあります。


242cm x 152cm

ビジャー産

ぎっしりと結んでるので、とてもとても重たいです。
何キロかは知りたくありません(笑)
いつでもぎっくり腰になれる絨毯です。
そんなに古くはないです。


154cm x 98cm

ナイン産 9La(ノーラ)クラスながら、シェルキャット工房制作なので
材料よし、デザインよし。
ありそうでない絨毯。
——- ↑販売済みです。ありがとうございました。——-

等々。。。紹介していくとキリがないですが、

この辺りでガ・ツ・ンと来る絨毯を…

Antique Caucasus Rugs

アンティーク コーカサス絨毯 3点


149cm x 112cm
——- ↑販売済みです。ありがとうございました。——-


165cm x 100cm
——- ↑販売済みです。ありがとうございました。——-


152cm x 112cm
——- ↑販売済みです。ありがとうございました。——-

コーカサス山脈の東から南北のあたり。
ロシアの一部とアゼルバイジャン、アルメニアにかけてがコーカサス絨毯の産地でした。

特に1925年頃以前に製造された絨毯は、カザック、カラバフ、シルバン、クバ、ダゲスタンの五産地に分けられ、その美しい幾何学文様はヨーロッパでは大人気となりました。

ちなみに1925年頃以前の絨毯は、手撚りのウール糸でもちろん天然染料。
パイル、縦糸、横糸ともにそのウールが使用されています。
当然、この3点の絨毯も全てそのウールです。

だらだらと紹介してきましたが、真打ちの登場です。

Isfahan / circa1930
pile : wool
warp : cotton
size : 226cm x 148cm
knots : 920,000/㎡

セラフィアン以前のイスファハン産 と考えられる絨毯です。

パイルはウールのみでシルクは使用されていません。
当然縦糸はシルクではなくコットンとなります。

コンディションは完璧。
普通、このような絨毯は店の奥に納めておくものですけどね。。。

是非、明日からの3連休は絨毯を見に来られませんか?

Leave a Comment

入力エリアすべてが必須項目です。
メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

CAPTCHA


年別一覧