ラシュティーザーデ工房

2011.02.19 #ペルシャ絨毯

……………………………………………………..

昨年末に出版された「ペルシアの絨毯工房」をながめていると…

あれれ、懐かし~~。

数あるクムの絨毯工房の2番手に「ラシティザーデ工房」
(この本では「ラシュティーザーデ工房」)の作品が出てる。

私がこの業界に入った四半世紀前に
(一度使ってみたかったw~このフレーズ)
頭ひとつ抜けていた有名工房。

大好きでした、特にデザイン。

遊牧民の絨毯やアンティークの絨毯からインスパイアされたデザインが多くて、華美になりがちな?「他のクムシルクの工房」とは明らかに違っていました。

ただやっぱり…
世間一般には「他のクムシルクの工房」のほうがウケが良かった。

(残念ながら・・・)

そして、程なくラシュティーザーデさんはフランスへ行ってしまい引退。
だからなのか?本での彼の写真はモノクロです。

で、前フリが長くなりましたが…

引退されて、もう彼の絨毯を頻繁に仕入れられない状況になって20年くらい。

実は、新品を数点寝かせておりました。

そしてこの本を見て…

我慢が出来なくなり、、、、封印を解きました。
1点を店の正面に展示してしまいました。

やっぱり、クムでは断トツで好みっす。ええわ~

Comments

  1. 名前 : nadeusagi 2011年2月22日 8:55 PM

    こんばんわ。
    これはまた、ドヒャーな絨毯ですね。やぎさんのアゴヒゲもご立派ですが、イランにしか生息していない、4本足の鳥さんが良い味出していますね~。

  2. 名前 : rugsts 2011年2月24日 12:44 PM

    >>>nadeusagiさま
    細かいところまでご覧いただきありがとうございますぅ!
    でも、スンゴク太い足2本って説もあります。(ウソ)
    一度、期間限定ミニ「ラシティザデー展」でもしましょうかね?

Leave a Comment

入力エリアすべてが必須項目です。
メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

CAPTCHA


年別一覧