アフガニスタンのランナー

2011.08.06 #ペルシャ絨毯

先週の閉店間際にお越し頂いたお客さまからお電話を頂きました。

「最後に見たランナーを欲しいと思うのだけれど、どんな感じでしたっけ?」

で、いろいろとお話をさせていただきましたが、所詮電話…。
メールは使いこなせないと言われ、ネットを見るのは大丈夫とのこと。

その為のブログ更新となりました

製作後30年以上は確かだと思われるアフガンのウール、シルクの絨毯。
現在、現地では制作されていません。

一部、パキスタンに難民として移動された方々が作られてはいますが、材料がパキスタン産のものだけにニュアンスが違い「似て非なるもの」的な印象がします。

↓順方向より  半分近くはシルクのパイルなので見る方向によってかなりの差が…。

↓逆方向より  かなり明るめになります。

↓シルクの感じが伝わるでしょうか?ワイルドシルクっぽいです。

↓縦糸もワイルドシルクです。

↓サイズは300cm x 90cm

↓せっかくなので、店じゅうのランナーを広げてみました。

案外、探すと少ないランナー。
世間?の大半が高価なクムシルクと白っぽいナインじゃないですかねぇ?
うちはそれ以外のもので頑張っています

あっ、でもクムもナインも言ってくださればご用意いたしま~す!(笑)

Leave a Comment

入力エリアすべてが必須項目です。
メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

CAPTCHA


年別一覧