諸々…
.
先月の入荷に遅れて、追加の入荷です。
その中から何点かをご紹介。
デザインはトルクメンですが、グーチャン産です。
とても良い色になっています。
ナイン産 ノスタルジックなデザインがナイスでしょう?
6la(シシラ)クラスはシャープで華やかな印象のものが多いですが
この絨毯は心暖まる優しいイメージです。
制作後30年は経過していると思われ、現在のナインの白みがかったブルーではなく
透明感のある少しダークなブルー色です。
シラーズ、カシュガイ族 草木染 近作です。
ギャッベで有名な Z社で言うところのカシュクリ、F社で言うところのルリバフ タジクですかね?
未染色のフィールド&エッジにダサい目な?ゴルダニ(花瓶に花)デザインが狙い過ぎていない感じで良いでしょう?(って、絨毯を選ぶ基準が屈折してるかも、と思う時があります…)
サルーク・オールドのミフラブ デザインです。
結構インパクトあります。
ビジャー産
ぎっしりと結んでるので、とてもとても重たいです。
何キロかは知りたくありません(笑)
いつでもぎっくり腰になれる絨毯です。
そんなに古くはないです。
ナイン産 9La(ノーラ)クラスながら、シェルキャット工房制作なので
材料よし、デザインよし。
ありそうでない絨毯。
——- ↑販売済みです。ありがとうございました。——-
等々。。。紹介していくとキリがないですが、
この辺りでガ・ツ・ンと来る絨毯を…
Antique Caucasus Rugs
アンティーク コーカサス絨毯 3点
149cm x 112cm
——- ↑販売済みです。ありがとうございました。——-
165cm x 100cm
——- ↑販売済みです。ありがとうございました。——-
152cm x 112cm
——- ↑販売済みです。ありがとうございました。——-
コーカサス山脈の東から南北のあたり。
ロシアの一部とアゼルバイジャン、アルメニアにかけてがコーカサス絨毯の産地でした。
特に1925年頃以前に製造された絨毯は、カザック、カラバフ、シルバン、クバ、ダゲスタンの五産地に分けられ、その美しい幾何学文様はヨーロッパでは大人気となりました。
ちなみに1925年頃以前の絨毯は、手撚りのウール糸でもちろん天然染料。
パイル、縦糸、横糸ともにそのウールが使用されています。
当然、この3点の絨毯も全てそのウールです。
だらだらと紹介してきましたが、真打ちの登場です。
Isfahan / circa1930
pile : wool
warp : cotton
size : 226cm x 148cm
knots : 920,000/㎡
セラフィアン以前のイスファハン産 と考えられる絨毯です。
パイルはウールのみでシルクは使用されていません。
当然縦糸はシルクではなくコットンとなります。
コンディションは完璧。
普通、このような絨毯は店の奥に納めておくものですけどね。。。
是非、明日からの3連休は絨毯を見に来られませんか?
Leave a Comment