本年もお世話になりました

2016年も残すことあとわずか。
本年も格別のご愛顧を賜り、厚くお礼申し上げます。
来年も変わらぬお引き立てを賜りますよう宜しくお願いします。

さて…

お正月の営業は例年通り1/3日(火)10:00~開店。
そして、4日(水)は休まず営業致します。

皆様のご来店をお待ちしています。

では、いつも通りお知らせだけでは何なので…
今年最後の絨毯の話題。

ヤズド産オールド 抜群の色合いになっています。

ケルマンラバーかな?と思うようなデザインですが、
地理的にも近く、デザイナーや職人がケルマン出身ということもあり…

ケルマンにイメージが近いですね。

真ん中はグーチャン産 30~40年前くらいかな。
右側の絨毯も同じグーチャン産。(これは以前もブログに登場しました)

これは前出のヤズドとは逆で、同じ産地とは思えないパターンです。

グーチャンの住民のほとんどは16世紀半ば~17世紀に強制移住させられたクルド族の末裔です。
彼らはクルド独自の意匠を絨毯に用いる事はなく、周辺の絨毯のデザインからインスパイヤーされたものを使います。

なので、トルクマン的だったりバルーチ的だったり、ペルシャ絨毯的?だったりするので
同じ産地でも統一されたデザイン的なイメージがないのです。
(実は絨毯的には、結びなどから判断して同じ産地であるというイメージはあるのですが…)

まっ、この年末に重箱の隅をつつくような話題なんて、どうでもいいですね。

それでは、どうぞ良いお年をお迎えください。そして、重箱のおせち料理でもつついて下さいね~!

Leave a Comment

入力エリアすべてが必須項目です。
メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

CAPTCHA


年別一覧