臨時休業のお知らせ

2022.02.09 #未分類

 

 

=== 誠に勝手ながら、2月10日(木)は臨時休業させていただきます ===

 

 

 

って、お知らせだけでは何なので…

 

 

 

「玄関に敷く絨毯で最も需要が多いだろうと思われるサイズ」のお話。

そう、ザロチャラクと呼ばれる約120x80cmの絨毯。

日本市場でよく売れていると思いますが、たいていは下記の絨毯ばっかり。

 

・クムシルク(定価?が非常に高価だったりしますね)

・ナイン産ノーラクラス(お手頃価格ですよ〜、ってデパートの敷物売り場で勧められるもの)

・ギャッベ(色も大きさも選び放題)

 

 

いわゆる日本向けの産地。

それ以外の産地の絨毯はと言うと、ひとまわり大きいザロニムサイズ以上になってしまいます。

土足の国では玄関ホールにそこそこの大きな絨毯の需要はあっても、小さい玄関マットは必要ないですもんね。ましてや土足にシルクも無理ですし…

 

 

でも、安心してください!

今回もウールのザロチャラク、それも玄関に敷いてもシュッとしてるヤツ、あります。

 

ダバリー工房 少し大きめザロチャラクの132x84cm。

イスファハンのハイクオリティーなものはザロニムサイズ以上が殆どな中、レアですよ。

 

 

ベースはウールですが、ボーダー部分のゴールド色の糸はシルク。

アクセントが効いてて良い感じ。

 

 

お次はカシュガイ。 120x80cm

縦糸はウール。

このフリンジを見てください。

こんな太い縦糸が入ってるんですよ、ボーボーでしょ。

 

なのに…

縦糸の太さに対して1ノット、ひと結び自体が小さい。

コットンやシルクの細い縦糸に細かく結ぶより、ウールの太い縦糸に細かく結ぶ方が難しいってことで、これも結構レアです。

 

最後にコレ。 114x80cm

 

さ〜て、どこの産地でしょう?

 

 

おわかりでしょうか?

 

イスファハン産オールドです!

この産地っぽくないデザインが素敵でしょ。

そして、パイルはコルクウールで縦糸はコットン、これだけのクオリティーなのに工房銘は無し。

 

↑ノットも結構細かい。

 

お〜っ、すごいやん!って思ったあなたは立派な変態です。

 

 

ではでは今週末の3連休、そんなあなたをお待ちしています。

 

 

あっ、このサイズは玄関だけじゃなくて、アップライトピアノにもバッチリです!

 

↓  過去の納品事例

 

 

 

 

Leave a Comment

入力エリアすべてが必須項目です。
メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

CAPTCHA


年別一覧