Google Geminiを使って
最近お客さまとの連絡は画像を送るのが簡単なのでLINEがほとんど。
今日は「こんな場所に敷くから、いい感じの絨毯をセレクトして欲しい」という案件で画像を送ったりしてたのですが、ふと、Google Geminiってやつで絨毯の画像から、こんな場所でってプロンプトを出したら、どんなのが出来るんやろ〜?って思ってやってみた。
今ドキの人たちには当たり前かもしれないけど、すごい仕事をあっという間にやってくれるもんだな…と。
↑ HPの商品ページにも掲載しているタブリーズ の12平米のオールド。
この絨毯画像で下記のプロンプトを与えてみたら、最初のアイキャッチ画像が出来上がり〜
「この絨毯のサイズは370x290cmの大きさなんだけど、これをすごくモダンでかっこいい海外のセレブみたいな家の部屋に敷いてみたら、どんな感じになるか、画像を生成して欲しい。ソファーはできれば有名なデザイナーのものを使って、絨毯はなるべく全体が見えるように配置」
絨毯のサイズは無視された感じですが、こんな場所に納品してみたい。
誰かこんな部屋にお住みではないですか〜?
楽しくなって他の絨毯もやってみた。
イスファハン、ハギギ工房のガリチェサイズ。商品ページにもアップしました。
最近入荷したわけではないのですが、たまたま撮影したので…
この絨毯は156cmの幅に16ヘフトの細かい結び。細部まで拘ったデザインや他が真似できない素晴らしい配色。近作のイスファハンどころか、当のハギギさんところでもこれくらいのクオリティーのものを制作するのは困難になりつつあるようです。
Geminiの作る画像は画素数が少ないので、綺麗な部分画像もどうぞ。
ヘフト とサインも。
これを「タワーマンションの最上階の部屋にある書斎っぽい感じのイメージで」なんて、チャラいプロンプトを入力。
で、出来たのがこれ↓
これもちょいサイズ感がおかしいけど、盛り上がるな〜
誰かこんな部屋の人、この絨毯を買ってください。
調子に乗って、次はセイラフィアン工房の逸品を。
これもGeminiさんで背景を切り抜いたから解像度が低くてイマイチな画像になってます。実物は素晴らしいので関心のあるある方は是非とも肉眼でご確認くださいませ。
ちなみにこれも16ヘフトあります。幅が142cmと比較的狭いので、ここへ横一列に対して1,600ノットを入れ込むのですから、それは相当なものですよ。
これにはこんなプロンプトを…
「この絨毯を敷いた部屋の画像を生成して欲しい。ヨーロッパの古い住宅の書斎に配置されてる感じ」
で、出来てきたのがこの画像↓
肝心のネーム部分や大きさも微妙に違ったりしてるけど、楽しいからやめられない。
こんな妄想ばかりしてる訳にもいかないので、お客様の要望を入れ込んだ画像を作らなきゃ…
一人がけのソファーにテーブル代わりのトランク、壁はビニールクロスじゃなくて…
こんなプロンプトを入れてもなかなかその通りにしてくれないので、ある程度、具体的な画像を撮影して、それを元に生成してもらおうと考えて、とりあえず上の画像を店内で撮影。
そしてGeminiに指示をして…
これでなんとなくお客さまには雰囲気はつかんでもらえたかな〜
ちなみにGoogle Geminiの画像生成って一日100枚までなんですって。
余計な妄想を入れ込んだ部屋の画像を楽しみ過ぎて、今日の分は使い切っちゃったんですけど…













Leave a Comment