画像を少し…
たまには絨毯の画像を撮りましょうかね〜、と言う感じの週末。
要するに暇だったんですね。
そんな感じのブログ更新なので、記事にオチはありません。純粋に画像を楽しんでください。
↑ まずはトップ画像。
皆様、ご存知であろうハギギ工房の絨毯。
なかでも扱いやすいザロニムサイズです。
ちょっと詳しい人ならこのパターンのサインを入れるのは故フェイゾーラ・ハギギ氏の制作だとわかるはず。
でも、よくよく見ると…
アルファベットの「F」が入ってませんね。
実は初期の頃のサインにはこのパターンもあったのです。
多分、ウェブ上では見かける事はないと思います。
全体画像もどうぞ。
ブラウザではわかりにくいと思いますが、メダリオンやボーダーは上品なグリーンがベースです。案外、ありそうで無いグリーンベースの絨毯。
国旗にも入っていて、イラン人好みの色ではあるんですがね。
パーレビ朝の国旗もグリーンが入ってますよね ↓
サファビー朝なんて ↓
めっちゃグリーン。
この絨毯色もいいんですが、もちろんデザインもいいでしょ〜
で、で、
ん?
でしょ。
そ〜なんです、全く同じデザインで、配色違い!
こちらはブルーがベース。
でも、メダリオン部分の濃い色の扱い方で印象って変わるでしょう?
この2枚のように、同じデザインで配色違いやフィールド部分が同じでボーダーのデザインが違ったり、いろいろなバージョンがあったりすることも…
ただ、隣り合わせで現物を比較できたりすることは稀だと思います。
じゃ、今日は大サービス!(もちろんご来店頂ければ現物で)
なんて、優しい絨毯屋さんでしょうね。
あと…こんなんも。
アリ・ダルダシュティー工房の制作。
もうお亡くなりになってから20年ですね。
これもザロニムサイズです。
この絨毯はデザインもあまり見かけないタイプですが、ベースのゴールド部分やボーダーのブルー部分がシルクで出来ているんです。
なので、順方向からは…
ちょっと渋〜い色合い。
で、逆方向からは…
お〜っ、まあまあ派手〜っ!
ダルダシュティー工房と言えば、弟のハッサン・ダルダシュティーさんの工房がメジャーですが、もちろん!今回の入荷では2x3mのすごいのも入荷しています。
まあ、これはチラ見せでご勘弁を…
裏からなのはおわかりだと思いますが、どうですか?このノット。
尋常じゃないですよ〜ん。
最後に…
王様の耳はロバの耳〜的な絨毯。
微妙に背景ボケ画像でどうぞ。(Processed with Focos)
この絨毯に限り電話、メール、コメント欄で問い合わせ不可で〜す(笑)
それじゃ、アップすんなよって感じですよね。
我慢出来ない性格、あかんわ。
Leave a Comment